新着情報
すこやか肌の敵と味方
最終更新日: 2019/09/22まずは味方から‼︎
1肌バリア
皮脂と汗が混ざり合って肌表面をバリアのようにおおう皮脂膜。肌の潤いなどを保ち、紫外線をはじめ、外部刺激から肌を守ります。
睡眠不足やストレス、洗いすぎ、加齢などで減少します。
2うるおい
うるおいは肌になくてはならないもの。
肌はもともとNMF又は天然保湿因子と呼ばれるうるおい成分があり、良質な睡眠や栄養バランスのとれた食事などで、よりよく保つことが出来ます。加齢と共に減少する傾向がありますが、保湿化粧品などでうるおいを外から補うこともできます。
3血流
血行が良いと肌はイキイキと輝きます。良質な睡眠、バランスのとれた食事、ウォーキングや適度な運動、マッサージなどで血流を促すことが出来ます。
4睡眠
良質な睡眠は健康と美肌の要。22時から深夜2時までのゴールデンタイムを含む睡眠は、成長ホルモンがより促進されると言われてます。
次は敵‼︎
1紫外線
日焼けをすることが多いと、肌の炎症や乾燥、シワ、メラニン色素が増えることによるシミなど、肌老化の原因になると言われています。しかし、健康な為に適度に日光を浴びることも大切です。
2肌摩擦
肌を必要以上にこすると、シミやシワ、たるむ、肌荒れなどの原因になると言われてます。クレンジング、洗顔、化粧水、クリーム、タオル、ファンデーションのパフなど様々な場面で注意が必要です。
3汚れの取り残し
メイク落としや、洗顔で汚れが取りきれないと肌の上に残った汚れが酸化して、被れやニキビ、吹き出物などの一因になります。
それが長期にわたると毛穴に少しずつ詰まって肌が弛んだり、老化がはやまることに
4血行不良
肌の真皮層には毛細血管が伸びてます。この血流に乗って、肌の栄養分が運ばれると言われています。血行が悪くなると肌の血色がなくなり、栄養分も不足するためカサつきなどの原因にもなります。
5活性酸素
肌の活性酸素は紫外線や、炎症、老化などが関連して発生すると言われてます
別名、フリーラジカルとも言われます。
細胞を直接、または間接的に傷つけて老化を進める元凶と言われます。
すこやかな肌を保つため、普段の生活習慣を是非見直してください