ニュース

新着情報

水分を吸着キャッチするアミノ酸

最終更新日: 2019/10/17

「アミノ酸」は、肌や髪、「コラーゲン」の原料となる成分で、もともと人の身体に存在します。

肌においては主成分であり、角質の中にあるNMFの約40%を占めるとも言われてます。

水分を吸収する性質が、あるため肌をみずみずしく保ち、潤いバリアで肌の水分の蒸発を防ぎます。

また、細胞やウイルス、汚れなどから体を守っているのです。

【アミノ酸】はイキイキと健康な身体の素なのですね。

ところで、人の身体は20種類のアミノ酸からできているということはご存知ですか?

そのうちの9種類は必須アミノ酸と言って、身体の中では作ることが出来まず、毎日の食事から摂る必要があるあと言われてます

これは逆に考える年齢に関係なく、食事によって、良質なタンパク質をとることで、ある程度までは補うことができる

美容成分と言えるのではないでしょうか?

 アミノ酸は、滑らかに保ち、シワやたるみを防ぐなどの働きがあります。

では、化粧成功ではどうでしょうか?

アミノ酸が配合された化粧品は保湿力が高く、弱酸性で肌に優しいと一般的に言われています。

こうしたものは、たとえば

ラウロイルグルタミン酸Naなど、アミノ酸系の合成海面活性剤が配合されたものが多く、だいたいの場合、肌に優しく低刺激だそうです。

しかし、敏感肌や赤ちゃん肌では、お手入れ後はしっとりするものの、肌の上に残ったアミノ酸系合成海面活性剤が肌バリアに影響することもあり、結果的には肌が乾燥しやすくなる可能性もあると言われています。

必須アミノ酸種類全9種

トリプトファン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン

非必須アミノ酸全11種

成人ではアルギニン・グリシン・アラニン・セリン・チロシン・システイン・アスパラギン・グルタミン・プロリン・アスパラギン酸・グルタミン酸の11種。